貴方の顧客はどこにいるのか?
WEBで集客をするのにあたって、
まず考えないと行けないのは
「自分の顧客」は一体どこにいるのか、
です。
これを考えずに活動をすることは、
とんでもない時間のムダを生みます。
今は
ホームページ、
ブログ、
Facebook、
Twitter、
Instagram、
Youtube、
・・・・様々なメディアがあるので
モチロン全部に取り組むのはムリです。
どのメディアを選択して頑張るかを
決める必要があります。
そのためにそれぞれのメディアの特性は
最低限知る必要があるのでしょう。
ざっくり、
それぞれのメディアの
メリット・デメリットを紹介して行きます。
ホームページ
ホームページはWEB集客をするうえで
基本となります。
近年はワードプレスという仕組みを
使うことが多くなってきています。
ワードプレスを使うことで、
記事やコンテンツを
どんどん更新できるからです。
今では考えられない話ですが、
昔のホームページは
業者が作ったらそのまま放置、
なんてことがザラでした。
- こだわって作れる
→ 予算にもよるが - 安心感を作りやすい
→ ホームページをちゃんと
持っているという安心感 - 検索エンジン対策が打ちやすい
- 一記事のボリュームが少し多め
なので記事更新は大変 - 検索されるまでには少し時間が
掛かる(最低でも2、3ヶ月)
ホームページは中長期的に育てていけば、
安定した成果が出せる可能性があります。
貴方の顧客にアプローチするには、
検索エンジン対策の知識が必須です。
ブログサービス(アメブロ)
今はアメブロの利用がほとんどのようです。
気軽に記事を書けるので人気です。
書く内容にもよりますが、
工夫次第で昔の記事も
読んでもらいやすくなり、
記事を書いた後0
中長期的な効果を期待できます。
- 20〜40代の女性、
特に主婦層には広くアプローチ可 - 記事が書きやすい
→ライトな内容でもそこそこ形になる
- ジャンル設定をするので、
常に競合の真っ直中 - 自分の競合になる広告が出やすい
- 男性はあまり居ないので、
男性向けの展開は難しい
20〜40代の主婦、
有名人に興味のある人が多い印象で、
この層にアプローチしたい場合は
検討に値します。
現在も成長中のメディア。
写真や簡単な動画が中心です。
写真でその内容の良さを伝えられる
サービスには相性が良いです。
- 写真とって簡単なコメントつけて
アップするだけなので投稿は気楽 - ハッシュタグを使った
検索対策の工夫ができる
- 他者の投稿を自分のフォロワーに
拡散する手段がないため、
拡散性が弱い - 予約投稿ができない
従来は若い女性向けだったが、
2018年に「インスタ映え」
という言葉を知って登録をはじめた
高めの年齢層が現在増加中。
アメブロと同様に
アクティブな男性は少なめ。
女性向けのサービスで、
写真で内容を伝えられる
サービスであれば、
相性は悪くないでしょう。