貴方の顧客はどこにいるのか?の続き
前回の前編に続いて、
WEBで集客するにあたり、
最低限知っておかないといけない
メディアの特性を紹介します。
全世界の月間アクティブ利用者数が
20億人を超えるダントツNo.1のSNSです。
ただ国内では若年層を中心に
ユーザー離れが起こっている模様。
今後の活用は告知したい内容によって
検討をする必要があるでしょう。
- 近い人に拡散できるので
深いファン作りに活用できる - Facebookページは
予約投稿ができるので
計画的な発信ができる
- 投稿はすぐに流れてしまい
目に付かなくなるため、
投稿の蓄積効果は薄い - 個人アカウントは投稿の分析
(インサイト機能)が使えない
→ Facebookページの活用が必須
Facebookを普段から利用している人は
有名人よりもリアルな友達の動向を気にする
思考になっています。
Facebookは物理的・精神的な距離の近い
メディアといえるでしょう。
サービスの単価が高いサービスは、
サービス提供者への信頼度が
購買の大きな要素になりますので、
Facebookでの活動が効果的です。
Facebookとは違い、
あまりリアルの友達の動向に
興味が無いのが
Twitterユーザーです。
男性利用者が多い印象がありますが、
最近の若年層は女性比率の方が高め。
- 拡散性が非常に強い、
バズる
(短期で爆発的に注目を集める)
と凄まじい効果あり - MAX140文字なので、
気軽に投稿できる
- 投稿はすぐに流れてしまい
目に付かなくなるため、
投稿の蓄積効果は薄い - 文字制限で表現力が下がる
(ライティング力が必須) - バズることで炎上リスクもあり
若い層向けの発信は
効果が出やすい環境になってきています。
20代の女性が増えてきており、
今まで集客に利用してこなかった
女性向けのサービスなら
意外にも新規集客が狙えるチャンスです。
LINE@
日本国内最強のコミュニケーションツール
「LINE」
そのLINEのビジネス発信用アカウントが
LINE@です。
登録した利用者のLINEに
メッセージを一斉配信できます。
既になんらかの形で接触できた人との
関係構築に役立ちます。
- LINEに通知されるので
メッセージが開封やすい - 利用者との1:1トークで
個別のやりとりがスムーズに
(問い合わせ対応等に便利)
- 新規顧客の獲得には向かない
- メッセージは開封してもらえるが
内容まで読んでもらうのは難しい - 登録者が増えてくると
配信に料金がかかってくる - 1:1トークは運営者側からは
アクションできない
(基本的に受け身)
LINE@は上手く使えば、
最強の関係構築ツールです。
しかし、発信内容が薄かったり、
その人にとって不要な方法であれば、
ブロックされてしまいますので
永遠に発信できなくなってしまう
リスクもあります。
(みな、ブロックすることに慣れています)
なんでもかんでも発信するのではなく、
「これだ」という内容の発信が
成功のカギです。
2019年の春にLINE@の課金形態が変わり、
低価格から様々な機能が
利用できるようになります。
一方、メッセージの送信数に
応じた料金になるため、
登録者が増えると料金負担が
今までよりも多くなってきます。
ツワモノになると、
上限料金がある今のうちに
ガンガン発信をして、
もともとあまり興味の無い登録者に
ブロックをさせ、
ロイヤリティ(忠誠心)の高い
登録者ばかりを残す、
ということまでやっています。
(もちろんこんな運用はオススメしません)
内容の深い発信で既存顧客にPRできるなら
LINE@にチャレンジしましょう。
次回、後編で最終回です。